そうだ。家計簿つけよう

今年の目標の一つに、「家計管理をしっかりする」という目標があります。

 

我が家は旦那のお給料だけで生活をしていこうと決めています。

私も今は働いていますが、正社員で働いているわけではないので、

いつ収入が無くなるかわかりません。

出来るだけ、旦那の給料の中で生活をしたいと思っています。

ただ・・今現在は、子供の保育費用・自分のおこづかいは私の収入から出していますが…

 

 

結婚当初は一応家計簿みたいなものをつけていました。

ノートに使った分を書いてみる→続いても3か月くらい

ノートに記入するのが面倒だなーと思い、家計簿アプリを使ってみるものの…

レシートをうまく読み込んでくれない!わからない!やーめた( `ー´)ノ

ノートに記入するのがダメ、アプリもダメ。

ならば、紙にレシートを貼り付けて1週間ごとに金額を計算して管理してみよう

(考えたらこの方法が一番面倒?)

レシートが溜まってきても、来週まとめて管理しよっとと自分を甘やかして過ごした結果…

気が付いたら何もしないまま1年終わってるし (; ・`д・´)… みたいな。

こんな事をやりながら、何年も経ってしまいました…。

 

ズボラすぎ。。。 ありえない。。。

 

今年は絶対に家計簿をつけなきゃと強い決心をしたものの…

早くも2月分のレシート溜まってます(笑) だめだこりゃ。

 

他の方はどのように家計管理をしているのでしょうか???

節約をテーマにしたブログを見ていると、

家計簿をつけている方、アプリで管理している方、

家計簿を付けるのが苦手という方は1週間ごとに使うお金を封筒等に分けて

管理していたり。

 

読んでいてすごく尊敬。

自分に合った色んな方法を考え、そして管理も完璧。しっかり貯金も出来ている。

お得活動ってやつも並行で行い完璧すぎる。。。

 

やる気出ました!!

 

私にはどのような家計管理が合うのか。

このままだと、何にいくら使っているのかわからない、貯金も出来ない、将来が怖い。

これから子供の教育費だってかかる。家の購入もある?のかな?

いずれにしても貯金をしないとヤバイ!!

きちんと把握できるようにしないと…

 

まずはやるべき事をまとめます。

①1か月でどの項目でいくらかかるのかを把握すること

(だいたいは把握しているけど、今年はきちんと把握したいと思います!)

 

②それぞれの項目で予算分けする

費目は、「食費」「日用品」「ガソリン」「その他費」(病院とか)

に分けようと思います。

 

③使った金額をカレンダー、もしくは手帳に記載する

 

今までとやってることは変わらないかな…と思いますが、今回は家計用の財布と

自分のお小遣い財布と分けてみました。

家計財布には、1週間ごとに仕分けした金額が入ってる封筒を全部家計財布に。

旦那もそのお財布から買い物が出来るように目につくところに置いておき一緒に家計管理が出来るようにしようかなと。

 

予算に関しては

・食費→1週間7千円 1か月28,000円

生協の宅配をやっている為、スーパーには足りなくなった食材を買い足す程度。

しかし、毎週生協を頼んでいるわけではないので、あと生協で頼んだとしても

いくらかかっているのかわからない。

なので、とりあえず1週間7千円にして、今月からは生協でいくら分購入したのか

把握するようにします。

生協じゃなくても、ネットスーパーでもありかな…

 

・日用品→7,000円

・ガソリン→6,000円

・その他費→10,000円

その他費が無駄遣いの元なのかな…

医療費とか、子供のものとか、とりあえずどの項目にも入らないものをまとめて。

 

51,000円を給料日に引き出す。

残りは、家のローン、光熱費、保険(旦那、私、子供)、携帯(旦那、私)、旦那小遣い これくらいかな。

 

今までは必要経費をとっておくと貯金できる金額がなかったので普段のお給料から

貯金はしていなかったのですが…

今年は、前もって2万から先取り貯金をしてみようかなと思います。

 

さて。ざっくりだけどこんな感じでまとめたので

早速、2/23~3月分の家計簿を付けてみたいと思います!!

 

頑張るぞ('◇')ゞ